Newsお知らせ

2023年度の振り返り

2023年度の振り返り

活動報告

2023年度の振り返り🎈

みなさん、こんにちは🎈

ふうせんの会のとっちーです。早いもので3月も残すところあとわずか。

花粉症に悩まされながらも一日の速さを感じている今日この頃です。

さて、今回は2023年度の活動を振り返ってみたいと思います。

まずは、新しい取り組みとして、5月より開始した大阪市事業の一つである「レスパイト事業」

過去のブログでも掲載しましたが、レスパイトは「小休止」と訳され、普段の生活から少し離れてほっとしてもらえたり楽しんでもらえるようなイベントを開催してきました。

5月はピザパーティー、8月は流しそうめんや鉄板焼きなどの縁日風のイベント、そして今年の1月にはたこ焼きパーティーやレジンを使用したストラップ作製も行いました🎪

🎈過去のレスパイト事業のブログはこちらから

参加してくれた学生さんたちはスタッフと一緒に話をしたり、自由な時間を過ごしたりして、イベント終了後には、「楽しかった」「また参加したい」と嬉しい声をたくさん聞かせてくれました😊

また、地域でフードパントリーを開催されている方や子ども食堂を運営されている方から場所を貸していただいたり、スタッフとして一緒にイベントを盛り上げていただいたりと、多くの方に支えられながら無事に開催することができました。

そして、会の発足当初から開催してきた「つどい」の20回目を迎えることができたのも今年度の大きな出来事でした。

いつも参加してくださる方、初めて参加してくださった方、久しぶりに参加してくださった方、地方からオンラインで参加してくださる方…。本当に多くの方にご参加いただき支えられているからこそ、継続してつどいが開催できていることを改めて感じています。

今後もこのつどいの開催を継続し、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています✨

その他、ふうせんの会のロゴが完成したり、念願のTシャツも完成したり。「こういうことができたらいいよね!」とメンバー同士で話していたことを実現できた一年にもなったかなと思います👏

最後に、運営メンバーや事務局スタッフが増え、新たな取り組みやチャレンジを通じて会の活動が充実した一年でもありました。

こうした多岐にわたる活動を行えているのも日々ふうせんの会を応援し、支えてくださる皆さまのおかげです。今年度も当会の活動にご協力いただき本当にありがとうございました。

来年度も、つどいやレスパイト事業など活動を通じて一人でも多くの方と繋がることができたら嬉しいです!

今後ともよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る