こんにちは!ふうせんの会スタッフのたかおです🎈
8月23日、大阪市中高生向けリフレッシュイベントの企画『はたらく部』の第二弾として、株式会社メディセオ様の「阪神ALC」(物流センター)へ見学に行ってきました!
▶阪神ALCの詳細はこちら https://www.mediceo.co.jp/advantage/alc
今回お世話になった株式会社メディセオさんは、医薬品の卸業をされている会社です。
みなさんが普段病院や薬局で処方してもらっている、安心な生活になくてはならない薬。それは薬を研究開発するメーカーさんから直接届くのではなく、間にメディセオさんのような企業が入り、円滑に病院や薬局まで商品を届けてくださるからこそ確実にわたしたちの手にまで届いているんです。
そんなメディセオさんがどうやって膨大な種類・量のお薬を管理し、各所に確実に届けているのか…。その心臓部とも言える、センターの中を案内していただきました!
当日はまだまだ真夏を感じる快晴!参加者のみんなとスタッフ一同、わくわくしながら到着しました。
ご案内いただいた「阪神ALC」は2023年10月に稼働したばかりのとっても綺麗な新しい施設です。その大きな建物の中はまるでドラマに出てくるオフィスのようで「すごーい!」と感動しっぱなし。
そして社員のみなさまにあたたかく(熱く?)お出迎えいただき、ご準備いただいたスライドを見てさらにみんなで感激しました。
ふうせんの会のロゴマークも入れてくださってありがとうございます!
「ここではどういったお仕事をされているのか?」「どんなふうに薬がみんなの手元に届くのか?」「いつでも確実に薬を届けるためにどんな工夫をされているのか?」といったことを、とてもわかりやすく説明していただきました。
健康のために、命のために、笑顔のために。普段薬を使っているだけでは想像もしなかった過程がたくさんありました。初めて知ることも多く、真剣にお話に聞き入りました。
ランチタイムは、憧れの社員食堂へ。社員のみなさまに混ざって、一緒に昼食をいただきました。こちらでもボタンを押せば出てくるご飯やお味噌汁など、ハイテク体験ができました。お味もとびきりおいしかったです!(写真はメンチカツのデミソースがけ😋)
お腹も満たしたところで、いよいよ物流センター内の見学、そして職業体験へ。
メディセオさんでは最新技術を駆使した流通システムが整っていて、普段見ることのないような機械や近未来的な設備に、驚きと学びの連続でした。
また、どんな時でも必要な医薬品を一人ひとりの手に確実に届けるため、電力の供給を絶やさないシステムや、災害時でも運送の足を確保・維持する工夫、保管されている医薬品を守り、センターの動きを止めない様々な工夫をされていました。
何気なく受け取っているお薬の一つ一つに、こうした企業努力の積み重ねがあるのだと思うと、とても感慨深い思いです。
職業体験でも、最新のテクノロジーを体験できる貴重な機会をいただきました。倉庫を回る中で、お会いするスタッフの方みなさんがお一人お一人元気にあいさつをしてくださるのが印象的で、こんな活気のある場所で働けたら楽しいだろうなと感じます。
参加者してくれたみんなも、「体験してみて楽しかった!」「色んな仕組みを知れて興味湧いた」「今後も社会見学みたいなの行ってみたい」などと感想をくれて、最後まで笑顔で過ごすことができました。
メディセオ、メディパルホールディングスのみなさま、貴重な機会をありがとうございました!
今後もみなさんが将来や進路について考えるヒントにしてもらえるような、楽しい企画を考えていきます😊✨