Newsお知らせ

宿泊研修を行いました🎈

宿泊研修を行いました🎈

活動報告

皆さん、どうも🙇‍♀️

元ケアラーという立場で携わらせていただいている運営メンバーの「ひかる」と申します🎈よろしくお願いします。

今回は、10月7〜8日に行った研修合宿についてお届けいたします🕊️

場所は、コスモスクエア駅からバスで10分程のところにある、「ホテルフクラシア大阪ベイ」で行いました。

当日は気持ちよく晴れていて良いお天気🌞

駅から見える景色はこんな感じでワクワクしていました!

到着すると、「いよいよ始まる…!」と実感が湧いてきて少し緊張。

研修合宿は昨年も行われたのですが、私が参加したのは今回が初めて。バスから降りた瞬間からドキドキしていました。

ちなみに昨年は、京都の西本願寺聞法会館というところで研修合宿を行いました。

当時の合宿の様子をX(旧Twitter)にてアップしておりますので、よろしければご覧ください☺️

https://x.com/yc_balloon/status/1578672241499602944?s=20

1日目の午前中は、一般社団法人ケアラーワークスの代表理事の田中悠美子先生にお越しいただきました🚄

ケアラーワークス様の活動につきましてはこちらよりご覧ください

一般社団法人ケアラーワークス – Wishing carers happiness

田中先生のご講演はパワフルでとても勉強になりました✨

個人的に特に印象に残っているのが「ピアサポートの力」です。

ピアサポートもケアラーも十人十色。改めて、ピアサポートとしての役割はとても大きなものだと感じました!

田中先生、貴重なお話をありがとうございました💐

お待ちかねの昼食の時間。田中先生とご一緒に美味しくいただきました🍱

1日目の午後からは、ふうせんの会の現状報告や今後についてメンバーで話し合いました🎈

会にとって実りのある貴重な時間となりました!

あっという間に時間が過ぎ、1日目の研修が終了。

メンバーみんなでおしゃべりをしながら、夕食の時間🍽️とても楽しかったです!

普段会えない運営メンバーもいて、長く一緒に活動してきているけど新たな一面を発見できて、より仲が深まった気がします🌈

いよいよ最終日の2日目。最後の研修は、「支援者としての基本姿勢」を学ばせていただきました。

講師の方のお話は、事例ケースもたくさん取り上げてくださっていて、とてもリアルでボリューミーな内容でした!

ふうせんの会が今後、さらにレベルアップしていけるように力を合わせて頑張っていきます🎈

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

これからも、活発に発信していきますのでよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る