Newsお知らせ

第19回『つどい』を開催しました🎈

第19回『つどい』を開催しました🎈

活動報告

第19回『つどい』を開催しました!

こんにちは!今日のブログを担当するふうせんの会の運営メンバーのかずやです。

どうぞよろしくお願い致します🎈

今回は、9月に開催いたしましたつどいの様子をご紹介いたします!

場所は(株)チャーム・ケア・コーポレーション様にご協力いただき、

中之島のダイビル本館で開催しました!

いつも素敵な場所を提供していただき本当にありがとうございます!

つどいとは何か気になる方がいらっしゃいましたら、こちらのリンクよりご覧ください🎈

つどいとは|ヤングケアラーに居場所を届ける ふうせんの会 (ycballoon.org)

今回のリレートークではmさんのお話しを聴かせていただきました。

つどいに参加していつも思うのですが、皆さんそれぞれケアの違い、状況の違いはあっ

ても共感できる、感じることができるのがつどいだと思います。

また今回のつどいでは、初めての試みとしてつどい終了後にスピンオフのスタイルをいつもとは変更しまして、ふうせんの会の活動の話しを聞きたい方、当事者、元当事者とお話ししてみたい方、専門職とお話しがしたい方の、3グループに分かれてお話ししました。

皆さん思いの丈をざっくばらんにお話しされてとても良い時間を過ごさせていただきました。

今回のつどいの感想を紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもに関連する仕事や介護職をされている方にお話が聞けてよかったです。介護保険の話や保育・教育現場、介護現場でできることを考えるいい時間になりました。

当事者、元当事者、支援者と様々な方とお話ができて有意義な時間になりました。元当事者として、そして今はヤングケアラーの母親として、とても考えさせられました。当事者のリレートークも良かったです。また他の方のお話も聞いてみたいと感じました。ヤングに関わらず、ケアラーには多くの支援が必要と思います。大変素晴らしい活動で、今後とも応援したいと思いました。

仕事として介護を行っている者として、職場ではなく暮らしの場所で介護を行う人の苦悩に触れ、それについて考える貴重な機会を頂けたと思っています。今後も継続して参加し、理解を深めて行きたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様温かいお言葉をありがとうございます😊

私も初めて参加したときは不安でした。自分の事を受け入れてもらえるのか、どう説

明すればいいんだろうか、、しかしそれは杞憂でした。かけがえのない出会いがありま

した。どうか皆さんもほんのちょっぴり勇気を出してもらえたら嬉しいです😊

体調に不安のある方も、ほっこりスペースという休息場所があるので安心して来てもら

えたら嬉しいです✨✨



次回のつどいでは、20回目を記念して特別な企画の考案が進行中です。

ですが、日程が11月25日(土)の為、普段と異なる曜日で開催いたしますが、ご参加いただけるととても嬉しいです🍀

皆様楽しみにしていてくださいね✨

季節の変わり目ですので、皆様体調に気を付けてくださいね。

また次回のつどいでお会いできるのを楽しみにしております😊

一覧へ戻る