Newsお知らせ

1月22日(日)につどいを開催しました!

1月22日(日)につどいを開催しました!

活動報告

こんにちは!今日のブログを担当するふうせんの会運営メンバーのMです。
どうぞよろしくお願い致します。

今回は、1月に開催いたしましたつどいの様子をご紹介いたします。

当会のつどいは奇数月の日曜日に行っており、現・元ヤングケアラー、若者ケアラーの方や、人数に限りはありますが支援者の方など幅広い年齢層の方々と繋がり、交流ができる場として開催しております。

現在のつどいは2つの場所で開催しており、今回は(株)チャーム・ケア・コーポレーション様にご協力いただき、中之島のダイビル本館で開催しました!

会場の窓ガラスは大きく、気持ちの良い日差しが差し込み、明るい雰囲気です。参加された方々から、「目の前に流れている川を見ていると落ち着きますね」とのお声もあり、とても素敵な場所で開催させていただきました。

つどいは二部に分かれています。前半のリレートークでは、当事者の方に自身のケア経験を語っていただき、皆さまから感想をいただきながら、想いを共有できる場となっております。後半のおしゃべりタイムでは、前半のリレートークを振り返り、みなさんと感想をシェアしたり、ご自身のケア経験を話したり、自由にお話のできる場となっております。

また、つどいではグランドルールを設けており、話したくないときは話さなくていいなど、安心安全な場でお話いただけるようにしています。

まだまだ話したりない、自分のグループ以外ではどんな話があったのか、そのようなお声をいただいたことから、スピンオフ会の時間を設けています。今回のスピンオフ会では、初めて参加された方から「次回も参加したいです」という感想をいただき、とてもうれしく思いました。



最後に、今回のつどいに参加して頂きました皆様からの声もお届けしたいと思います。(一部抜粋させて頂きます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つどいに参加することで心が解けました。職場の人や利用している介護サービスの関係者ではなく、普段の生活と関係のない人と話せるというのもポイントなのかなと感じます。

☆つどいに参加する前と後では、周りに対する見え方がいい方向へ変わりました。人からの優しさを感じ、素直に受け止めることができやすくなったと思います。

☆多様なヤングケアラーの存在や、同じように葛藤し悩みながらも生きているヤングケアラーがいることをお話とおしゃべりタイムを通し感じて知り、独りじゃなかった。と、自身の仲間がいるように感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



参加していただいた皆さま本当にありがとうございました。

つどい終了後に運営メンバーで記念撮影♪

一覧へ戻る